2009年03月24日

すごいですね…。

日曜に出張者が来ました。

いつものように「週刊ポスト」を買ってきてもらいました。

その記事の中に・・・。

「65歳のはしりびと」という題名がありました。
(海外でいるとこういうネタには、なかなか巡り合えない…いつもネットを見てるわけじゃないので…)
42.195kmを52日間走り、ギネス記録更新に挑戦。という記事。(チャレンジ52といってたらしい)

挑戦する(した)人は、さいたま市に住む楠田昭徳さん。

学生時代は立教大学の選手として箱根駅伝を4年連続で出場した経験を持っているらしい。

チャレンジしたきっかけは、「息子に人生もう一回勝負してみたら」と言われたらしいからだとか・・・。

今までのギネス記録はイタリアの48歳が51日間連続でフルマラソン完走し、ギネス記録らしい。

8月末から本格トレーニングを開始。(いったいどんなトレーニングをしたんでしょうかね?)

1月30日から52日間の挑戦が始まった。

毎朝7時頃から自宅近くの公園で走り始める。

平均タイムは4時間半強。

25日目に異変。タイムは5時間台に落ちたが。足に激痛が走ったとの事。
(週刊ポストには詳しい原因は出てませんが、ネットに記事は出ていますね。)

「挑戦はギネス記録のためでなく、全力でやり遂げること。そして大勢のサポーターの方々も支えとなりました。支えなくして、継続はありえなかった。」とありました。

ひっそり記録に挑むつもりだったが、いつのまにか応援したいというボランティアが多く集まった。という事です。

「走っていると、箱根駅伝が頭をよぎる。目標は3時間台。65歳の自分が出せる範囲のベストタイムを狙います。全力でやり遂げ、皆さんに恩返しをしたい」(本当に3時間台で走ってるみたいですね)

ゴールで述べる感謝の言葉は、もう胸に用意してあるのだという。(調べてませんが・・・)

最近、こういう記事がすごく気になります。

私も来年は、とくしまマラソンの時に帰国し、参加してみようかと最近思ってるところです・・・。

※ 事前の準備練習等についての記事がありました。
http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200812170285.html
posted by gatta at 21:35| Comment(2) | 人物伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

